2013年2月2日土曜日

Blood Diamond(ブラッド・ダイヤモンド) - 2006



シエラレオネを舞台 にした社会派アクション映画大作。

世界では我々が知らない政治、戦争、ビジネス、経済の闇がたくさんあり、その事実が、一部の俗物共によりコントロールされ、罪なき人や将来を担う子供たちを巻き込み、残虐非道な事実が生まれ続けている。
そういう事実を映画というエンターテインメントを通し、人々に伝え、関心を持たせることは凄くいいことだ。

しかし、逆にそういうエンターテイメントやメディアを利用し、事実を捻じ曲げ、隠蔽し、人々を洗脳する輩もいる、特に日本はこういうものに対しては、一人一人が自分の考えを持ち、影響を受けすぎないようにしなければならない、そう改めて思わされた映画でもある。

誰にでも正義はあると思う、その正義を貫くことは難しいが、Karis MasaaはKaris Masaaの考える正義を貫きたいと日々強く思うこの頃である。