2013年2月5日火曜日

中国の大気汚染


この世は美しいものがあり、醜いものがある。光があれば闇がある。
 

醜い。

レーダー照射問題、尖閣問題、大気汚染問題。

どれだけの問題を起こせば、
どれだけ他国、他人への迷惑をかければ、
どれだけ多くの善人を巻き込めば気が済むのだろう。
絶対に旅行行きたくない国ベスト3の一つだ。


made in chinaと書かれたモノを見るとこれらの問題を思い出してしまうい、気分が悪い。

がしかし、製品で中国のものを無くすと生活できない。悲しいことだ。

できるだけ、日本人が作った日本製のものを使いたいし、自分も日本人なので、made in Japanのモノを世界に発信していきたいと心から思う。

made in Japan。気持ちがすこぶる良くなる言葉だ。